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[NEW] 2018/09/24

Raspberry Pi 3でミニスーファミのエミュレータ canoe-shvcを動かす方法の夢を見た Raspberry Pi 3でミニスーファミのエミュレータ canoe-shvcを動かす方法の夢を見た

(ラズパイ3で任天同 クラシックミニのスーパーファミコンのエミュレータを動かしてみた夢)

Tags: [Raspberry Pi], [電子工作]





●ミニスーファミをラズパイで動かす方法

 Raspberry Pi 3でミニスーファミのエミュレータ canoe-shvcを動かします。
 ラズパイで SNES Classic Miniをエミュレートする方法。
Running SNES Classic Mini Emulator on Raspberry Pi

●必要なもの
 ・Raspberry Pi 3本体
 ・canoe-shvcファイル(エミュレータ本体)
 ・.sfrom形式の ROMファイル

sudo apt-get update

sudo apt-get install libsdl2-dev
sudo ln -s /opt/vc/lib/libbrcmGLESv2.so /usr/lib/libMali.so
sudo ln -s /opt/vc/lib/libbrcmGLESv2.so /usr/lib/libGLESv1_CM.so
sudo nano /boot/config.txt

hdmi_group=2
hdmi_mode=85

run.sh
#!/bin/bash

fbset -vyres 1440
./canoe-shvc -filter 3 -rom "$1"
fbset -vyres 720
xrefresh

chmod +x canoe-shvc
chmod +x run.sh

./run.sh game.sfrom

 X Window上で動かすとミニスーファミのエミュレータ canoe-shvcが全画面で起動します。と言う夢を見た。
・Raspberry Pi 3でミニスーファミのエミュレータを動かす方法。と言う夢を見た。
Raspberry Pi 3でミニスーファミのエミュレータを動かす方法。と言う夢を見た。


・Raspberry Pi 3でミニスーファミのエミュレータを動かす方法。と言う夢を見た。
Raspberry Pi 3でミニスーファミのエミュレータを動かす方法。と言う夢を見た。


・Raspberry Pi 3でミニスーファミのエミュレータを動かす方法。と言う夢を見た。
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・Raspberry Pi 3でミニスーファミのエミュレータを動かす方法。と言う夢を見た。
Raspberry Pi 3でミニスーファミのエミュレータを動かす方法。と言う夢を見た。




●ミニスーファミをラズパイで動かして、USBゲームパッドを使用する方法

 色々試したけど USB接続のゲームパッドが使えない。

SDL_GameControllerDB/gamecontrollerdb.txt
sudo mkdir /etc/sdl2
wget https://raw.githubusercontent.com/gabomdq/SDL_GameControllerDB/master/gamecontrollerdb.txt
sudo cp gamecontrollerdb.txt /etc/sdl2/

nano sdl2-joystick.c
#include <SDL.h>

int main()
{
  SDL_Init(SDL_INIT_JOYSTICK);
  atexit(SDL_Quit);

  int num_joysticks = SDL_NumJoysticks();
  int i;
  for(i = 0; i < num_joysticks; ++i)
  {
    SDL_Joystick* js = SDL_JoystickOpen(i);
    if (js)
    {
      SDL_JoystickGUID guid = SDL_JoystickGetGUID(js);
      char guid_str[1024];
      SDL_JoystickGetGUIDString(guid, guid_str, sizeof(guid_str));
      const char* name = SDL_JoystickName(js);

      int num_axes = SDL_JoystickNumAxes(js);
      int num_buttons = SDL_JoystickNumButtons(js);
      int num_hats = SDL_JoystickNumHats(js);
      int num_balls = SDL_JoystickNumBalls(js);

      printf("%s \"%s\" axes:%d buttons:%d hats:%d balls:%d\n",
             guid_str, name,
             num_axes, num_buttons, num_hats, num_balls);

      SDL_JoystickClose(js);
    }
  }

  return 0;
}
gcc -o sdl2-joystick sdl2-joystick.c `sdl2-config --libs --cflags`
./sdl2-joystick
pi@raspberrypi:~ $ ./sdl2-joystick
03000000450c00000151000001010000 "2.4G 2.4G Wireless Device" axes:9 buttons:15 hats:1 balls:0
03000000830500006020000010010000 "USB,2-axis 8-button gamepad  " axes:2 buttons:8 hats:0 balls:0

gamepad-tool.exe
GUID:
03000000830500006020000000000000

SDL2 Gamepad Tool v1.2 by General Arcade (compiled with SDL version 2.0.7, DLL version 2.0.7)
Website: http://generealarcade.com/gamepadtool/

Searching gamepads...
Found 1 gamepad(s):
"iBuffalo SNES Controller", 03000000830500006020000000000000 (mapping available)
Environment variable "SDL_GAMECONTROLLERCONFIG" is not defined
Checking if new mappings available from github: https://github.com/gabomdq/SDL_GameControllerDB
The GUID for "iBuffalo SNES Controller" is "03000000830500006020000000000000"
Mapping string: '03000000830500006020000000000000,iBuffalo SNES Controller,platform:Windows,a:b1,b:b0,x:b3,y:b2,back:b6,start:b7,leftshoulder:b4,rightshoulder:b5,dpup:-a1,dpdown:+a1,dpleft:-a0,dpright:+a0,'
Searching gamepads...
Found 1 gamepad(s):
"iBuffalo SNES Controller", 03000000830500006020000000000000 (mapping available)

 Mapping stringを書き換える必要が有る。
 Mapping string: '03000000830500006020000000000000,iBuffalo SNES Controller,platform:Windows,a:b1,b:b0,x:b3,y:b2,back:b6,start:b7,leftshoulder:b4,rightshoulder:b5,dpup:-a1,dpdown:+a1,dpleft:-a0,dpright:+a0,'

03000000830500006020000000000000,iBuffalo SNES Controller,platform:Windows,a:b1,b:b0,x:b3,y:b2,back:b6,start:b7,leftshoulder:b4,rightshoulder:b5,dpup:-a1,dpdown:+a1,dpleft:-a0,dpright:+a0,
 を抜き出して、

platform:Windows
 を
platform:Linux

03000000830500006020000000000000
 を
03000000830500006020000010010000
 に書き換える。

 最終的に下記になる。
03000000830500006020000010010000,iBuffalo SNES Controller,platform:Linux,a:b1,b:b0,x:b3,y:b2,back:b6,start:b7,leftshoulder:b4,rightshoulder:b5,dpup:-a1,dpdown:+a1,dpleft:-a0,dpright:+a0,

gamecontrollerdb.txt
 に追記する。

 SDL_JOYSTICK_DEVICE環境変数を設定する。
export SDL_JOYSTICK_DEVICE=/dev/input/js0
pi@raspberrypi:~/sdl-jstest/build $ ls -l /dev/input/js0
crw-rw----+ 1 root input 13, 0 Sep 24 11:09 /dev/input/js0

 ゲームパッドを操作すると文字が表示される。
pi@raspberrypi:~/snesmini $ cat  /dev/input/js0
%U%U%U%U%U%U%U%U%U%UPuTTY[[\\]^___`
                                   dvde%eBffggghh%hhiiRjjjjjC

pi@raspberrypi:~/snesmini $ cat run.sh
#!/bin/bash

export SDL_JOYSTICK_DEVICE=/dev/input/js0
fbset -vyres 1440
./canoe-shvc -filter 3 -rom "$1"
fbset -vyres 720
xrefresh

 色々試したけど USB接続のゲームパッドが使えない。


● sdl-jstest --list

Grumbel/sdl-jstest
sudo apt-get install cmake
cd
git clone https://github.com/Grumbel/sdl-jstest.git
cd sdl-jstest

mkdir build
cd build
cmake ..
make

sudo make install

CMake Error at /usr/share/cmake-3.7/Modules/FindPackageHandleStandardArgs.cmake:138 (message):
  Could NOT find Curses (missing: CURSES_LIBRARY CURSES_INCLUDE_PATH)
Call Stack (most recent call first):
  /usr/share/cmake-3.7/Modules/FindPackageHandleStandardArgs.cmake:378 (_FPHSA_FAILURE_MESSAGE)
  /usr/share/cmake-3.7/Modules/FindCurses.cmake:196 (FIND_PACKAGE_HANDLE_STANDARD_ARGS)
  CMakeLists.txt:23 (find_package)

Could NOT find Curses (missing: CURSES_LIBRARY CURSES_INCLUDE_PATH)
sudo apt-get install libncurses5-dev

# -- Found Curses: /usr/lib/arm-linux-gnueabihf/libncurses.so

CMake Error at /usr/share/cmake-3.7/Modules/FindPackageHandleStandardArgs.cmake:138 (message):
  Could NOT find SDL (missing: SDL_LIBRARY SDL_INCLUDE_DIR)
Call Stack (most recent call first):
  /usr/share/cmake-3.7/Modules/FindPackageHandleStandardArgs.cmake:378 (_FPHSA_FAILURE_MESSAGE)
  /usr/share/cmake-3.7/Modules/FindSDL.cmake:188 (FIND_PACKAGE_HANDLE_STANDARD_ARGS)
  CMakeLists.txt:24 (find_package)

Could NOT find SDL (missing: SDL_LIBRARY SDL_INCLUDE_DIR)
sudo apt-get install libsdl-dev

# -- Found SDL: /usr/lib/arm-linux-gnueabihf/libSDLmain.a;/usr/lib/arm-linux-gnueabihf/libSDL.so;-lpthread (found version "1.2.15")

sdl-jstest --list
Unable to init SDL: Unable to open a console terminal
Need KEYBOARD device . X Window .


● Raspberry Piの音声を HDMIから出力する。

Raspberry Pi AUDIO CONFIGURATION

amixer cset numid=3 2


● USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風


【新モデル】iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP815GY
ASIN: B06XWD8QQJ

 中華物が 280円から有りますが、敢えて iBUFFALO製品を購入しました。

●中華製 USBゲームパッド

HotGame ゲームコントローラー USBゲームパッド PCパソコン 有線接続 8ボタン グレー   XP、WIN7.8.10、VISTA、MACに対応可能
ASIN: B07BV22HD1


● USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真

 任天堂から文句言われないのかな?
 何らかの許諾を取っているのかな?
 ※その昔、S社の「遊ぶ駅」のゲームコントローラの形状を無許可で模倣した製品を仕入れて販売をしていた「販売店」が裁判で訴えられた事があったそうです。

・USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真
USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真


・USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真
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・USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真
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・USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真
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・USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真
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 アマゾンのレビューにも有りますが、煙草のヤニで焼けた様な色をしています。

・USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真
USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真
 ネジ穴の位置も同じ。

・USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真
USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真
 金型からの「抜き」でしょうか?外形の切り欠きの形状も本物と似ています。

・USBゲームパッド iBUFFALO USBゲームパッド スーパーファミコン風の写真
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Tags: [Raspberry Pi], [電子工作]

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