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[NEW] 2021/11/07

QMK firmwareで Analog Stick機能で PSP2000用アナログ ジョイスティックを試してみる QMK firmwareで Analog Stick機能で PSP2000用アナログ ジョイスティックを試してみる

(QMK firmware test Analog Joystick function with PSP2000 Analog Stick)

Tags: [電子工作]




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● QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテスト

QMK - Joystick

今回購入


ACEIRMC Pro Micro ATmega32U4 5V/16MHz Arduino用 互換マイクロコントローラ Micro USB 開発ボード (3個セット)
ASIN: B08HC9KHJC

KeeYees Pro Micro ATmega32U4 5V/16MHz 互換マイクロコントローラ Micro USB 開発ボード (3個)
ASIN: B07Q4VRT36

KKHMF 2個 Leonardo Pro Micro ATmega32U4 5V/16MHz ブートローダ マイクロ USB Pro Mini 開発ボード Arduinoに対応
ASIN: B081DY1NWW

VKLSVAN Pro Micro USB ATmega32U4 5V/16MHz マイクロコントローラ Micro USB 開発ボード Arduinoに対応
ASIN: B086GPX434

今回購入


KKHMF 2個 0.91 インチ IIC I2C シリアルOLED液晶ディスプレイモジュール 128x32 3.3V/5V AVR PIC Arduino UNO MEGAに対応 「国内配送」
ASIN: B088FLH7DG
今回購入


PSP2000対応パーツ アナログスティック ブラック
ASIN: B004CDIH3S
 PSP-1000、PSP-2000、PSP-3000とで接続部分が異なります。
 PSP-2000の物が一番簡単だと思います。

● Switchのジョイコンを使う場合は MicroUSBの変換基板を接続用として転用します

 Switchのジョイコンを使う場合は MicroUSBの変換基板の USBコネクタ部分を 0.5mmピッチの FPCコネクタに載せ換えて変換基板として代用します。
 ※ 0.5mmピッチのフレキシブルケーブルに直接の半田付けは不可能です


Switch ジョイコン修理パーツ NS Joy-con対応 コントロール 右/左 専用修理キット ジョイスティック3個入 親指キャップ 6個付き コントローラー修理 交換用 使いやすい
ASIN: B08VN88BPS

KOZEEYメス マイクロ USB → DIP 5ピン ピンボード 2.54mm マイクロ USB 10個
ASIN: B0183KF7TM

uxcell フラットケーブルコネクタ FFC FPCリボンソケットコネクタ プラスチック 金属 0.5mmピッチ 5ピン 10個入り
ASIN: B078991S29


● QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテストの回路図

・QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテストの回路図
QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテストの回路図




● QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテストのソースリスト

handwired/freewing/test_qmk

rules.mk
JOYSTICK_ENABLE = yes     # Joystick Game controller HID Interface
JOYSTICK_DRIVER = analog  # Stick mode analog or digital
SRC += analog.c

config.h
#ifdef JOYSTICK_ENABLE
  #define JOYSTICK_BUTTON_COUNT 0
  #define JOYSTICK_AXES_COUNT 2
  #define JOYSTICK_AXES_RESOLUTION 10
#endif

●その1
test_qmk.c
#ifdef JOYSTICK_ENABLE
#include "joystick.h"
#include "analog.h"

/* joystick config */
joystick_config_t joystick_axes[JOYSTICK_AXES_COUNT] = {
    [0] = JOYSTICK_AXIS_IN(B4, 1023, 512, 0),
    [1] = JOYSTICK_AXIS_IN(B5, 0, 512, 1023)
};

/* joystick button code (thumbstick pressed) */
void keyboard_pre_init_kb(void) {
     // setPinInputHigh(F6);
}
#endif

●その2
 その2の方がスティックの変位が自然。
#ifdef JOYSTICK_ENABLE
#include "joystick.h"
#include "analog.h"

void joystick_task(){
    joystick_status.axes[0] = analogReadPin(B4)/4 - 128;
    joystick_status.axes[1] = analogReadPin(B5)/4 - 128;
    joystick_status.status |= JS_UPDATED;
    send_joystick_packet(&joystick_status);
}
#endif

・QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテスト
QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテスト


QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテスト


QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテスト


QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテスト


QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテスト


QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテスト


QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテスト


QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000で Gameコントローラを実装してみるテスト




●その他の QMK キーボードの試作品

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 ・Piezo Buzzer = Passive
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 ・Analog Joystick = PSP-2000 compatible
 PSP-2000互換のアナログ ジョイスティックによるマウス操作、ゲームコントローラ操作

 ・OLED Display = I2C SSD1306 128x32
 I2C接続の有機 LEDディスプレイ SSD1306 128x32の表示確認

Hand Wired QMK Firmware test with Pro Micro and Buzzer Analog Joystick OLED SSD1306



● QMK firmwareの Joystick機能を使って PSP-2000でマウスカーソルを動かすテストのソースリスト

handwired/freewing/test_qmk

qmk_firmware/keyboards/40percentclub/nano/keymaps/drashna/keymap.c
 を参考にした(マルパク)。

rules.mk
# JOYSTICK_ENABLE = yes     # Joystick Game controller HID Interface
# JOYSTICK_DRIVER = analog  # Stick mode analog or digital
SRC += analog.c

POINTING_DEVICE_ENABLE = yes # Generic Pointer

test_qmk.c
#include "analog.h"
#include "pointing_device.h"

// Set Parameters
uint16_t minAxisValue = 0;
uint16_t maxAxisValue = 1023;

uint8_t maxCursorSpeed = 2;
uint8_t precisionSpeed = 1;
uint8_t speedRegulator = 20;  // Lower Values Create Faster Movement

int8_t xPolarity = 1;
int8_t yPolarity = 1;

uint8_t cursorTimeout = 10;

int16_t xOrigin, yOrigin;

uint16_t lastCursor = 0;

int16_t axisCoordinate(uint8_t pin, uint16_t origin) {
    int8_t  direction;
    int16_t distanceFromOrigin;
    int16_t range;

    int16_t position = analogReadPin(pin);

    if (origin == position) {
        return 0;
    } else if (origin > position) {
        distanceFromOrigin = origin - position;
        range              = origin - minAxisValue;
        direction          = -1;
    } else {
        distanceFromOrigin = position - origin;
        range              = maxAxisValue - origin;
        direction          = 1;
    }

    float   percent    = (float)distanceFromOrigin / range;
    int16_t coordinate = (int16_t)(percent * 100);
    if (coordinate < 0) {
        return 0;
    } else if (coordinate > 100) {
        return 100 * direction;
    } else {
        return coordinate * direction;
    }
}

int8_t axisToMouseComponent(uint8_t pin, int16_t origin, uint8_t maxSpeed, int8_t polarity) {
    int coordinate = axisCoordinate(pin, origin);
    if (coordinate != 0) {
        float percent = (float)coordinate / 100;
        if (get_mods() & MOD_BIT(KC_LSFT)) {
            return percent * precisionSpeed * polarity * (abs(coordinate) / speedRegulator);
        } else {
            return percent * maxCursorSpeed * polarity * (abs(coordinate) / speedRegulator);
        }
    } else {
        return 0;
    }
}

void pointing_device_init(void) {
    // init pin? Is needed?
    // setPinInputHigh(E6);
    // Account for drift
    xOrigin = analogReadPin(B4);
    yOrigin = analogReadPin(B5);
}

void pointing_device_task(void) {
    report_mouse_t report = pointing_device_get_report();

    // todo read as one vector
    if (timer_elapsed(lastCursor) > cursorTimeout) {
        lastCursor = timer_read();
        report.x   = axisToMouseComponent(B4, xOrigin, maxCursorSpeed, xPolarity);
        report.y   = axisToMouseComponent(B5, yOrigin, maxCursorSpeed, yPolarity);
    }
    //
    // if (!readPin(E6)) {
    //     report.buttons |= MOUSE_BTN1;
    // } else {
    //     report.buttons &= ~MOUSE_BTN1;
    // }

    pointing_device_set_report(report);
    pointing_device_send();
}



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