・2016/12/26
Xcodeで Mac OSX用の使えそうな処理を Tipsとしてまとめ
(Mac OS X用アプリを Swift言語で作る方法)
Tags: [Apple], [MacBook]
● Xcode 7.3.1 Swift 2.2.1で OS X用の使えそうな処理
Welcome to Swift.org
ここでは、Xcode 7.3.1 Swift 2.2.1を使用して OS X用の使えそうな処理を Tipsとしてまとめます。
それにしても Swift言語を作ってる奴ってキ○ガイだな。(Lattnerお前の事だ)
定数とか命令の記述方法とか毎回毎回変えるので。
Swift (プログラミング言語)
●起動しているアプリケーション一覧を取得する
●実行中アプリの内 Dockに表示しているアプリを取得する
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// 起動しているアプリケーション一覧を取得する
// 起動しているアプリケーション一覧を取得する
let runningAppList = NSWorkspace.sharedWorkspace().runningApplications
// 起動しているアプリ一覧を取得する
Swift.print("*[Active]")
for app in runningAppList {
if app.active {
// アクティブなアプリを表示する
Swift.print(" [Active] " + app.localizedName!)
} else {
// アクティブじゃないアプリを表示する
Swift.print(" " + app.localizedName!)
}
}
// 実行中アプリの内 Dockに表示しているアプリを取得する
// Dockに表示しているアプリを取得する
Swift.print("*[Dock]")
for app in runningAppList {
if app.activationPolicy == NSApplicationActivationPolicy.Regular {
// Dockに表示しているアプリを表示する
Swift.print(" [Dock] " + app.localizedName!)
}
}
● Swiftで AppleScriptを実行する方法
Can you execute an Applescript script from a Swift Application
import Foundation
let task = NSTask()
task.launchPath = "/usr/bin/osascript"
task.arguments = ["~/Desktop/testscript.scpt"]
task.launch()
let myAppleScript = "..."
var error: NSDictionary?
if let scriptObject = NSAppleScript(source: myAppleScript) {
if let output: NSAppleEventDescriptor = scriptObject.executeAndReturnError(
&error) {
print(output.stringValue)
} else if (error != nil) {
print("error: \(error)")
}
}
Using AppleScript Scripts in Cocoa Applications - Technical Note TN2084
NSAppleScript* scriptObject = [[NSAppleScript alloc] initWithSource:
@"\
set app_path to path to me\n\
tell application \"System Events\"\n\
if \"AddLoginItem\" is not in (name of every login item) then\n\
make login item at end with properties {hidden:false, path:app_path}\n\
end if\n\
end tell"];
returnDescriptor = [scriptObject executeAndReturnError: &errorDict];
● Swiftでキー入力をエミュレートする方法
Simulate keypress using Swift
let src = CGEventSourceCreate(CGEventSourceStateID(kCGEventSourceStateHIDSystemState)).takeRetainedValue()
// kVK_Command = 0x37
let cmdd = CGEventCreateKeyboardEvent(src, 0x37, true).takeRetainedValue()
let cmdu = CGEventCreateKeyboardEvent(src, 0x37, false).takeRetainedValue()
// kVK_Space = 0x31
let spcd = CGEventCreateKeyboardEvent(src, 0x31, true).takeRetainedValue()
let spcu = CGEventCreateKeyboardEvent(src, 0x31, false).takeRetainedValue()
CGEventSetFlags(spcd, CGEventFlags(kCGEventFlagMaskCommand));
CGEventSetFlags(spcd, CGEventFlags(kCGEventFlagMaskCommand));
let loc = CGEventTapLocation(kCGHIDEventTap)
// Command + Space
CGEventPost(loc, cmdd) // kVK_Command ON
CGEventPost(loc, spcd) // kVK_Space ON
CGEventPost(loc, spcu) // kVK_Space OFF
CGEventPost(loc, cmdu) // kVK_Command OFF
Function CGEventCreateKeyboardEvent
Returns a new Quartz keyboard event.
// SHIFT and 'z' key
CGEventRef event1, event2, event3, event4;
event1 = CGEventCreateKeyboardEvent (NULL, (CGKeyCode)0x38, true); // kVK_Shift
event2 = CGEventCreateKeyboardEvent (NULL, (CGKeyCode)0x06, true); // kVK_ANSI_Z
event3 = CGEventCreateKeyboardEvent (NULL, (CGKeyCode)0x06, false);
event4 = CGEventCreateKeyboardEvent (NULL, (CGKeyCode)0x38, false);
CGEventCreateKeyboardEventで指定するキーコード一覧の定義。
MacOSX_SDKs/MacOSX10.11.sdk/System/Library/Frameworks/Carbon.framework/Versions/A/Frameworks/HIToolbox.framework/Versions/A/Headers/Events.h
/*
* Summary:
* Virtual keycodes
*
* Discussion:
* These constants are the virtual keycodes defined originally in
* Inside Mac Volume V, pg. V-191. They identify physical keys on a
* keyboard. Those constants with "ANSI" in the name are labeled
* according to the key position on an ANSI-standard US keyboard.
* For example, kVK_ANSI_A indicates the virtual keycode for the key
* with the letter 'A' in the US keyboard layout. Other keyboard
* layouts may have the 'A' key label on a different physical key;
* in this case, pressing 'A' will generate a different virtual
* keycode.
*/
enum {
kVK_ANSI_A = 0x00,
kVK_ANSI_S = 0x01,
kVK_ANSI_D = 0x02,
kVK_ANSI_F = 0x03,
kVK_ANSI_H = 0x04,
kVK_ANSI_G = 0x05,
kVK_ANSI_Z = 0x06,
kVK_ANSI_X = 0x07,
kVK_ANSI_C = 0x08,
kVK_ANSI_V = 0x09,
kVK_ANSI_B = 0x0B,
kVK_ANSI_Q = 0x0C,
kVK_ANSI_W = 0x0D,
kVK_ANSI_E = 0x0E,
kVK_ANSI_R = 0x0F,
kVK_ANSI_Y = 0x10,
kVK_ANSI_T = 0x11,
kVK_ANSI_1 = 0x12,
kVK_ANSI_2 = 0x13,
kVK_ANSI_3 = 0x14,
kVK_ANSI_4 = 0x15,
kVK_ANSI_6 = 0x16,
kVK_ANSI_5 = 0x17,
kVK_ANSI_Equal = 0x18,
kVK_ANSI_9 = 0x19,
kVK_ANSI_7 = 0x1A,
kVK_ANSI_Minus = 0x1B,
kVK_ANSI_8 = 0x1C,
kVK_ANSI_0 = 0x1D,
kVK_ANSI_RightBracket = 0x1E,
kVK_ANSI_O = 0x1F,
kVK_ANSI_U = 0x20,
kVK_ANSI_LeftBracket = 0x21,
kVK_ANSI_I = 0x22,
kVK_ANSI_P = 0x23,
kVK_ANSI_L = 0x25,
kVK_ANSI_J = 0x26,
kVK_ANSI_Quote = 0x27,
kVK_ANSI_K = 0x28,
kVK_ANSI_Semicolon = 0x29,
kVK_ANSI_Backslash = 0x2A,
kVK_ANSI_Comma = 0x2B,
kVK_ANSI_Slash = 0x2C,
kVK_ANSI_N = 0x2D,
kVK_ANSI_M = 0x2E,
kVK_ANSI_Period = 0x2F,
kVK_ANSI_Grave = 0x32,
kVK_ANSI_KeypadDecimal = 0x41,
kVK_ANSI_KeypadMultiply = 0x43,
kVK_ANSI_KeypadPlus = 0x45,
kVK_ANSI_KeypadClear = 0x47,
kVK_ANSI_KeypadDivide = 0x4B,
kVK_ANSI_KeypadEnter = 0x4C,
kVK_ANSI_KeypadMinus = 0x4E,
kVK_ANSI_KeypadEquals = 0x51,
kVK_ANSI_Keypad0 = 0x52,
kVK_ANSI_Keypad1 = 0x53,
kVK_ANSI_Keypad2 = 0x54,
kVK_ANSI_Keypad3 = 0x55,
kVK_ANSI_Keypad4 = 0x56,
kVK_ANSI_Keypad5 = 0x57,
kVK_ANSI_Keypad6 = 0x58,
kVK_ANSI_Keypad7 = 0x59,
kVK_ANSI_Keypad8 = 0x5B,
kVK_ANSI_Keypad9 = 0x5C
};
/* keycodes for keys that are independent of keyboard layout*/
enum {
kVK_Return = 0x24,
kVK_Tab = 0x30,
kVK_Space = 0x31,
kVK_Delete = 0x33,
kVK_Escape = 0x35,
kVK_Command = 0x37,
kVK_Shift = 0x38,
kVK_CapsLock = 0x39,
kVK_Option = 0x3A,
kVK_Control = 0x3B,
kVK_RightShift = 0x3C,
kVK_RightOption = 0x3D,
kVK_RightControl = 0x3E,
kVK_Function = 0x3F,
kVK_F17 = 0x40,
kVK_VolumeUp = 0x48,
kVK_VolumeDown = 0x49,
kVK_Mute = 0x4A,
kVK_F18 = 0x4F,
kVK_F19 = 0x50,
kVK_F20 = 0x5A,
kVK_F5 = 0x60,
kVK_F6 = 0x61,
kVK_F7 = 0x62,
kVK_F3 = 0x63,
kVK_F8 = 0x64,
kVK_F9 = 0x65,
kVK_F11 = 0x67,
kVK_F13 = 0x69,
kVK_F16 = 0x6A,
kVK_F14 = 0x6B,
kVK_F10 = 0x6D,
kVK_F12 = 0x6F,
kVK_F15 = 0x71,
kVK_Help = 0x72,
kVK_Home = 0x73,
kVK_PageUp = 0x74,
kVK_ForwardDelete = 0x75,
kVK_F4 = 0x76,
kVK_End = 0x77,
kVK_F2 = 0x78,
kVK_PageDown = 0x79,
kVK_F1 = 0x7A,
kVK_LeftArrow = 0x7B,
kVK_RightArrow = 0x7C,
kVK_DownArrow = 0x7D,
kVK_UpArrow = 0x7E
};
/* ISO keyboards only*/
enum {
kVK_ISO_Section = 0x0A
};
/* JIS keyboards only*/
enum {
kVK_JIS_Yen = 0x5D,
kVK_JIS_Underscore = 0x5E,
kVK_JIS_KeypadComma = 0x5F,
kVK_JIS_Eisu = 0x66,
kVK_JIS_Kana = 0x68
};
● macOSで Caps Lockをプログラムでオンにする方法
Swiftでの記述が面倒なコードは Objective-Cで書きます。
Simulate Toggle CAPS LOCK programatically in OS X
Simulate/Toggle CAPS LOCK programatically in OS X
koekeishiya/khd #55 allow use of capslock as key-literal
#include <IOKit/IOKitLib.h>
#include <IOKit/hidsystem/IOHIDLib.h>
#include <IOKit/hidsystem/IOHIDParameter.h>
void SetCapslockState(bool Enabled)
{
CFMutableDictionaryRef ServiceDictionary = IOServiceMatching(kIOHIDSystemClass);
if (!ServiceDictionary)
{
return;
}
io_service_t Service = IOServiceGetMatchingService(kIOMasterPortDefault, ServiceDictionary);
if (!Service)
{
CFRelease(ServiceDictionary);
return;
}
io_connect_t Connection;
kern_return_t Result = IOServiceOpen(Service, mach_task_self(), kIOHIDParamConnectType, &Connection);
IOObjectRelease(Service);
if (Result == KERN_SUCCESS)
{
IOHIDSetModifierLockState(Connection, kIOHIDCapsLockState, Enabled);
IOServiceClose(Connection);
}
}
int main(int Count, char **Args)
{
SetCapslockState(false);
SetCapslockState(true);
return EXIT_SUCCESS;
}
Tags: [Apple], [MacBook]
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