安価で縦置きディスプレースタンドの製作

はじめに

最近のモニタは縦に出来ないのが多く、安く製作出来ないかと思ってやってみました。予算は300円+道具で対応サイズは22インチまでです。製作時間は30分程度を想定しています。

安価ディスプレースタンド製作
安価ディスプレースタンド製作

Can Do等で部品を購入

①鍋蓋ラック シンク下タイプ

②本格桐まな板30cm

③トラスネジ 数本

安価ディスプレースタンド製作
安価ディスプレースタンド製作
安価ディスプレースタンド製作

まずは加工

ペンチを使ってフレームを加工していきます。

安価ディスプレースタンド製作
まな板を当てて見ます。隙間があるので・・・
安価ディスプレースタンド製作
ペンチで伸ばしていきます。
安価ディスプレースタンド製作
伸ばすとこんな感じ。
安価ディスプレースタンド製作
端から大体5cmの所から折り曲げます。
安価ディスプレースタンド製作
こんな感じになったと思います。

まな板の取り付け

※鍋ネジを使ってまな板を固定していきます。

安価ディスプレースタンド製作
ボルトが通る穴を空ける
安価ディスプレースタンド製作
高さ調整を考えて多めに空けてあります(8箇所)

スタンドの脚を加工

このままだと脚の部分が液晶画面を覆い隠してしまうので、折り曲げて加工します。

安価ディスプレースタンド製作
ペンチで曲げます。その際に塗装がちょっと剥げてしまいました・・・
安価ディスプレースタンド製作
完成

スタンドにモニタを設置してみる

あとは設置して完了です。お疲れ様でした。

安価ディスプレースタンド製作
安価ディスプレースタンド製作