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PC-9801で MZ-80Kのシューティングゲーム ZEPLISを動かしたい。旧題:PC98でMZ80K(謎) PC-9801で MZ-80Kのシューティングゲーム ZEPLISを動かしたい。旧題:PC98でMZ80K(謎)

(PC-98x1にMZ-80Kの名作ゲーム ZEPLISシリーズを移植!)

Tags: [Windows開発]





PC98でMZ80K(謎)

(Last Updated:1998/ 6/ 3)

あなたは1997/ 4/ 5から数えて 大勢の訪問ありがとうございます +694(aix) 人目の来訪者です。



History this Page.
1997/ 4/ 5 Initial
1998/ 1/ 6 鈴木康之さんから公開の許可を頂く(それまでは無断公開)
1998/ 2/15 スキャン画像を追加
1998/ 6/ 3 私のMZ絶頂期を追加


*ここに掲載のプログラムは原作者である 鈴木康之さん に許可を頂きました。

*作品解説

 これらのプログラムは工学社のパソコン雑誌「Pio」に掲載された鈴木康之さんのMZ-80K/MZ-700用のゲーム(マシン語)を FREE WINGが逆アセ/解析して、PC98で動くようにソースレベルにしなおして移植をしたものです。

 著作権の絡みもあるとおもうので、PC98版のソースは非公開とします。

 また、自己責任において使用してください。

 キー操作:Sスタート、カーソル移動、ESCポーズ、Q終了、スペースショット、その他

*鈴木康之さんの作ったゲーム(ZEPLIS,ZEPLIS2,ZEPLIS3,ZELDIS)のPC98版

PC-9801に MZ-80Kのアセンブラのゲームを移植しました。 (非公開ですが IBM/PC用のグラフィック使用のアセンブラのゲームの移植をした事も有ります。) 別途'MZ80_CG2.ROM'というファイル名のCG-ROMが必要です。サイズ4096バイト
適当に実機から吸い出すか、下のMZ80資料を参考にドットフォントを作ってください。


スキャン画像
Pioの表紙
Pioのソノシート(当時はCDではなくソノシートが付いていた!)
ZEPLIS2の記事
ZEPLIS3の記事
私の投稿作品
「CAR GAME」。MZ-2000と言う SHARPの 8ビットマイコンの BASIC言語で動く車のゲーム。
いかに行数を少なくするかを念頭に作り、BASIC言語でたったの 5行で実現しています。
(※ MZ-2000の BASIC言語は IF~THEN~ELSEの ELSE命令が有りません。)


MZ80資料
私のMZ絶頂期 写真はApple2のバーサライタをまねて作ったMZー1500のもの


● 2017年 追記:

 上記の 1997年当時の本文は、まだ英数文字を全角で書いています。トラ技に記事を投稿する様になって、トラ技の原稿執筆ルールを知り、それ以降は英数文字は半角で、先頭には半角空白を入れるスタイルになりました。

I/O Magazine
 I/O is a Japanese Computer magazine that has been published since the 1970s.
 なつかしの工学社のパソコン雑誌 I/Oが読めます!
 凄い!

● 2017年 追記:

PasocomMini - MZ-80C

 Zeplisはこちらの PasocomMini MZ-80Cにも同梱予定のゲームとなります。

● 2018年 追記:

ZEPLISいろいろメモ 作者の鈴木康之さんご本人のメモ



Tags: [Windows開発]


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