・2018/01/01
車の簡易診断機 ELM327 OBD2アダプタを購入した。燃費改善運転?自己満足?TOYOTA K-Line
(ELM327 Car Diagnostic Scanner、Konnwei Vgate等の互換品情報、ISO9141-2、KWP2000、ISO14230-4)
Tags: [車関係]
● 車の簡易診断機 ELM327 OBD2アダプタを購入した
燃費改善運転?自己満足?TOYOTA K-Line ISO9141-2、KWP2000、ISO14230-4
ELM327 Car Diagnostic Scanner、Konnwei Vgate等の互換品情報
OBD2関係に興味が有ったので ELM327アダプタ(互換品)を購入しました。
対象車が 10年物のヨタ車なので TOYOTA K-Lineに対応のアダプタを選びました。
● OBD2とは?
OBDは On-Board Diagnosticsの頭文字を取った略称で、自動車の自己診断機能の為の通信コネクタです。
日本では 2008年 10月から発売する国産新型車及び、2010年 9月以降販売される全ての新車での搭載が義務付けられました。
当初は燃費や排ガス規制の適合性を検査するのに使われていたとの事です。
OBD2コネクタは大抵の車種は運転席の周辺の見える場所に設定されているが、OBD2コネクタへのアクセスに運転席のダッシュボードの小物入れを取り外す必要が有る車種が有ったりする。
OBD2コネクタの物理的な形状は同じだが、車種や年式によって使用する信号線や通信方式が異なる。最近の車は CAN通信と言う世界共通の通信規格 ISO 15765に統一されている。
自動車の自己診断機能
On-board diagnostics
● 車の簡易診断機 ELM327 OBD2アダプタとは?
車の OBD2コネクタに取り付けるアダプタ。
上記の理由により OBD2コネクタに差す形状は同じでも対応する信号や通信方式等の違いが有るので購入時には注意が必要。(自分の車に非対応の ELM327アダプタを間違って購入して「使えない不良品!」と言って売主に返品しない様に!)
とりあえず、自分の車種と年式等と ELM327 OBD2とかのキーワードでググって使用者レビューの有無を探し、同じ ELM327アダプタを購入するのが安全です。(ただし、売り手が中華の場合は必ずしもその記事のと同じ商品が届くとは限らないので注意。)
最初、ELM327アダプタを購入する時、車の通信規格として CAN通信しか知らなかったので、車の OBD2コネクタのピン配置を確認して「CAN規格に信号線がねぇ!」とビックリしました。
Wikipediaから抜粋
自動車の自己診断機能
・OBD2(メス:車体側 SAE J1962 type A)コネクターの端子正面図
赤マークのピン(信号線)が対象車のコネクタに存在していた。
・10年物のヨタ車なので TOYOTA K-Line ISO9141-2、ISO14230-4 KWP2000と思われる
10年物のヨタ車なので上記のピン配列図と併せて TOYOTA K-Line ISO9141-2、ISO14230-4 KWP2000と思われる。(CAN通信の所にはコネクタの接続端子が存在していません。)
車の通信規格として CAN通信しか知らなかったので、車側の OBD2コネクタのピン配置を確認して「CAN規格の所に信号線がねぇ!」とビックリしました。
OBD-II NETWORK STANDARDS
ISO 9141-2 K-Line
ISO 14230 KWP2000 KWP K-Line
KWP2000
KWP2000とは、ISO14230という国際規格に準拠した自動車のダイアグノシス通信規格のことである。KWPとはKey Word Protocolの頭文字を取ったものである。
Keyword Protocol 2000
● CAN部分に信号線が無く、訳がわからないのでググって見た結果w
使用しているコネクタの形状が同じでも、黎明期には各社が各様に好き勝手に信号線や通信規格を採用していた模様。
OBD-II接続プロトコルについては、OBDアプリ OBD Info-san!の作者のページに詳しく書いてありました。
OBD Info-san! 動作確認済み車両および接続プロトコル
ELM327デバイスで動作する車両の傾向・・・
OBDアプリ公開しました!こだわりアプリの作り方は根性ですw
なお、ELM327アダプタと旧型車(CAN通信以外の OBD2規格の車)での注意事項。
OBD-IIおよびELM327についての説明
ELM327アダプタには大きく分けて「V1.5」と「V2.1」と称する 2種類が有りますが、V2.1では旧型車用の通信機能が削除されています。
旧型車の場合は V1.5の ELM327アダプタを購入する必要が有ります。
単純に V2.1の方がバージョンの数字が大きいので「V1.5じゃなくて 新しい V2.1を買おう!」とかで買うと旧型車の場合は使えないので泣きます。
とりあえず、ELM327アダプタは青スケルトンと Konnweiの KW904を購入しました。
※最初「低価格優先」で「価格の安い順」で出てきた青スケルトンを買いましたが、「常時電源供給」と言う事に気がついて、電源スイッチ改造も考えましたが、調べた結果「自動スリープ」機能の製品が有る事がわかり、同じく低価格の KW904を追加で買い増ししました。(なので青スケルトンは動作実験だけで使わない予定)
・ELM327アダプタ V1.5 青スケルトン Bluetooth

・ELM327アダプタ Konnwei KW904 V1.5 Bluetooth

KONNWEI KW904 Newest Designed Bluetooth ELM327 V1.5 Black - Red
automatically switch to sleep mode in half a hour.(30分間 無通信で自動でスリープ)
J1850 VPW, J1850 PWM, IS09141 - 2, KWP2000 and CAN
Main features
- Display real time performance of your car, such as momentum, vehicle speed, oil pressure, coolant temperature, engine load, intake manifold pressure, throttle position and air intake temperature.
- If the communication is terminated, this item will automatically switch to sleep mode in half a hour.
- The adapter adopts fast and reliable chips which promise its stable wireless connection.
- It supports all OBDII protocols: J1850 VPW, J1850 PWM, IS09141 - 2, KWP2000 and CAN
- Small size and compact structure, plug and play.
Protocols :
0.Automatic
1.SAE J1850 PWM(41.6Kbaud)
2.SAE J1850 VPW(10.4Kbaud)
3.ISO9141-2(5 baud init,10.4Kbaud)
4.ISO14230-4 KWP(5 baud init,10.4 Kbaud)
5.ISO14230-4 KWP(fast init,10.4 Kbaud)
6.ISO15765-4 CAN(11bit ID,500 Kbaud)
7.ISO15765-4 CAN(29bit ID,500 Kbaud)
8.ISO15765-4 CAN(11bit ID,250 Kbaud)
9.ISO15765-4 CAN(29bit ID,250 Kbaud)
A.SAE J1939 CAN(29bit ID,250*Kbaud)
B.USER1 CAN(11*bit ID,125*Kbaud)
C.USER2 CAN(11*bit ID,50*kbaud)
*default settings(user adjustable)
● iPhone等の iOS機器で使用する場合は WiFi版か Bluetooth 4.0版の ELM327アダプタ
iPhone等の iOS機器では WiFi版か Bluetooth 4.0版の ELM327アダプタが必須となります。
通常の ELM327アダプタ(Bluetooth 2.0や Bluetooth 3.0版)では使えません。
なお、WiFi版は通信に電力を使うので携帯のバッテリーがすぐに減ります。
WiFi通信の消費電力(多い) >>> Bluetooth通信の消費電力(少ない)
です。
● ELM327アダプタをアマゾンで購入する
● OBD2延長ケーブル OBDコネクタが奥まった所に在る車両の場合に便利
● ELM327アダプタの注意点
ELM327アダプタは OBD2コネクタに差しますが、電源が「常時電源」となっているので差している間は常に電気が流れます。常に電気が流れる事の弊害としては、下記が有ります。
・常に無線信号で通信できる状態に有るので外部から車の診断情報にアクセスされる
・常に電気が通電しているので車載バッテリーを消費し、バッテリー上がりの恐れがある
ネットの記事を見ると ELM327アダプタを改造してアクセサリ電源から電源を取る様にしたり、電源スイッチをつけて電源をオンオフできる様にしたりがありました。
ELM327アダプタ自身にも電源スイッチがついている物も有りますが、毎回電源のスイッチを操作するのは面倒で、私は絶対に電源を切り忘れる自信が有ります。
下記の ELM327アダプタ製品は通信が無くなると 30分で自動的にスリープモードになってくれます。
Konnweiの KW901、KW902、KW903、KW904シリーズ
Vgateの iCar2、iCar3
OBDLink LX、OBDLink MX - BatterySaver Technology
ネットでの価格が安い Konnweiの KW904を購入しました。
● Konnweiの KW904を購入しました。
OBD Info-san!、OBD Driverの両方で動作確認しました。(TOYOTA K-LINEを選択)
分解したら BEKEN BK3231、MCP2515を使っていました。
BEKEN BK3231は Bluetooth 3.0 HID deviceで、32bit ARMマイコンの ARM968E-Sを内蔵しています。(パッケージは QFN 32pinでした。)
MCP2515は Microchip Technologyの 第二世代 CAN controllerです。
BK3231 Bluetooth3.0HID device ARM968E-S
MCP2515 CAN controller
・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ

● Konnwei KW904 ELM327アダプタ ELM327 Identifierでの検査結果。
ELM327 Identifier - Google Play の Android アプリ
悲惨な判定結果じゃのお。偽物なのか、本物が酷いのかは不明。
・Konnwei KW904 ELM327アダプタ ELM327 Identifier

・Konnwei KW904 ELM327アダプタ ELM327 Identifier

● 青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5を購入しました。
OBD Info-san!、OBD Driverの両方で動作確認しました。(TOYOTA K-LINEを選択)
中身は 2枚基板構成となっています。(ハメ合いが硬いので分解していません)
・青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5

・青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5

・青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5

・青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5

・青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5
Konnweiの KW904と大きさを比較。
・青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5
Konnweiの KW904と大きさを比較。
● 青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5 ELM327 Identifierでの検査結果。
まあまあの判定結果となりました。
・青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5 ELM327 Identifier

・青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5 ELM327 Identifier

・青スケルトンの ELM327アダプタ V1.5 ELM327 Identifier

● ELM327アダプタを使用する場合、あらかじめ Bluetoothのペアリングが必要
ELM327アダプタの Bluetoothペアリングの PINコードは 1234です。
※ 「青スケルトン ELM327アダプタ V1.5」「Konnwei KW904」共に「1234」
・ELM327 Adapter Bluetooth Pairing code 1234

● OBD Info-san!、OBD Driverの両方で動作確認しました。
プロトコルは「TOYOTA K-LINE」を選択。
OBD Driver Free (OBD2&ELM327)
・OBD Driver Free (OBD2&ELM327)

・OBD Driver Free (OBD2&ELM327)

・OBD Driver Free (OBD2&ELM327)
※ OBD Driverはバッテリーの電圧が 18Vと表示される。
・OBD Driver Free (OBD2&ELM327)

● OBD Info-san!、OBD Driverの両方で動作確認しました。
プロトコルは「TOYOTA K-LINE」を選択。
OBD Info-san! for Android
OBD Info-san! トライアル版
・OBD Info-san! トライアル版

・OBD Info-san! トライアル版

・OBD Info-san! トライアル版

・OBD Info-san! トライアル版

・OBD Info-san! トライアル版

・OBD Info-san! トライアル版
「TOYOTA K-LINE」プロトコルの車に「ISO 9141-2」の間違ったプロトコルを選択すると、
・OBD Info-san! トライアル版
バッテリーの低電圧警告が出ました。
車速やエンジンの回転数等も 0のままで測定できていません。
● OBD2対応のアプリ(適当に見つけた物、K-Line対応?)
Diag My Toyota - 公開停止?
https://play.google.com/store/apps/details?id=Scantech.DiagMyToyota
OBD 車の医者 | ELM327 OBD2
OBD Car Doctor
OBD-II / EOBD Software - ScanMaster-ELM
ScanTool.net: OBD-II Software Front End
ScanTool.net, LLC
Elm327 OBD Terminal
超有名な TORQUEアプリは TORQUE Pro版(有料版)でのみ下記の初期化コマンドを入力しての「K-Line対応化」が可能。
TORQUE Pro
Vehicle Make/Model | Custom init string |
Toyota Celica ZZT230 | ATIB 96 ¥n ATIIA 13 ¥n ATSH8113F1 ¥n ATSP A4 ¥n ATSW00 |
Toyota Vitz 01.2002 | ATSH8213F1 ¥n ATIB96 ¥n ATIIA13 |
Japan Domestic Market Nissan | ATSP5¥nATAL¥nATIB10¥nATSH8110FC¥nATST32¥nATSW00 |
Japan Domestic Market Nadia/Harrier | ATIB10¥nATIIA13¥nATSH8013F1¥nATSPA4¥nATSW00 |
ATIB96 \n ATIIA13 \n ATSH8213F0 \n ATSP4 \n 0100
は下記の意味
ATIB96 = Set the ISO baud rate to 9600bps
ATIIA13 = Set ISO (slow) Init Address to 13
ATSH8213F0 = Set Header to 8213F0
ATSP4 = Set protocol to 4 (ISO 14230-4 KWP (5 baud init, 10.4Kbaud))
0100 = Start Sending Data
OBDTester: OBD-2 Diagnostic software and interfaces
ELM-USB OBD2 Interface commands description
OBDTester Downloads
tngraf/OBD.Net
●良く見かける青のスケルトンの ELM327アダプタのバージョン違い
Сканер Elm 327 mini BT
V1.5と V2.1の違い(外見では判断が難しい)
V1.5は内部回路が 2枚基板
V2.1は内部回路が 1枚基板
Еще опыт с "синим" Bluetooth ELM327
1.5 00:0D:18:3A:67:89
2.1 88:18:56:68:98:EB
1.5 00:1D:A5:00:0C:F5
И еще одна китайская подделка ELM327 2.1
●その他の OBD2関係の情報ページ
ELM327
ELM327の本家
OBD - Elm Electronics Inc.
ELM327の公式では V1.5は存在しません。V1.4bが V1系の最終です。
V1.4bから Low Power (sleep) Mode
Data Sheets - Elm Electronics Inc.
Konnweiの本家
KONNWEI ELM 327 - Shenzhen Jia Wei Heng Xin Technology Co., Ltd.
KW901、KW902、KW903、KW904
同じ型番で Bluetooth 4.0版とか WiFi版とかが有って物凄く混乱する。
Vgateの本家
iCar - Vgate Technology.co,ltd (车博通科技有限公司)
Car automatic scanning diagnosis detection products
ICar2、iCar3
OBDLink OBD scanner
OBDLink LX、OBDLink MX
OBD Solutions
STN1110
OBDLink MX Bluetooth Scan Tool
トヨタの公式診断装置 TaSCAN
高難度診断機器「TaSCAN」
故障診断テスター DST-2
トヨタ診断アプリで TaSCAN相当品?
OBD-II NETWORK STANDARDS
ISO 9141-2 K-Line
ISO 14230 KWP2000 KWP K-Line
Как узнать версию адаптера ELM 327
各種の ELM327デバイスの ELM327 Identifierアプリでの判定結果。
ELM327 Identifier - Google Play の Android アプリ
【WiFi/Bluetooth】OBD2 アダプター 総合スレ【ELM327】
注意喚起!ELM327デバイスの亜種(不安定物!)が出回っている様です。
Attention! "Bad" Bluetooth & WiFi adapters with low quality clones of ELM327.
MAC address
66:35:56:xx:xx:xx
88:35:56:xx:xx:xx
00:00:00:00:00:01
AA:BB:CC:11:22:33
00:1D:A5:68:98:8A
00:1D:A5:68:98:8C
ELM327 Bluetooth OBD-II Wireless Transceiver Dongle
診断の実装のための通信
OBDⅡアダプター適応表
Best OBD 2 ELM327 OBD2 Scanner Autoscanner ICar2 ELM 327 V 1.5 Car Diagnostic Tool EML327 ODB2 Bluetooth With Pic18f25k80 Chips
ELM327 1.5 ICar2 Bluetooth Scanner
PIC18F25K80 chips
公式情報では CPUに ARMチップを使用している筈だが PICチップを使用している Konnweiの ELM327アダプタ。
ELM327 Vgate iCar 2 BlueTooth (V2.1 и V1.5), KONNWEI KW901
PIC18F25K80、BEKEN BK3231
更にググると、ODB2アダプタから制御アプリまで全て自作しているツワモノの方が居ます。
Tags: [車関係]
[HOME]
|
[BACK]
リンクフリー(連絡不要、ただしトップページ以外は Web構成の変更で移動する場合があります)
Copyright (c)
2018 FREE WING,Y.Sakamoto
Powered by 猫屋敷工房 & HTML Generator
http://www.neko.ne.jp/~freewing/car/elm327_car_diagnostic_scanner/